新型コロナワクチン 接種シミュレーションをしました

苅田町では6月よりクリニックで個別接種が始まる予定です。

当院でも6月より個別接種を予定しております。

「集団接種ではなく、かかりつけの病院で接種したい」という声を多数頂いております。

感染対策も含めて事前の準備、練習が必要と思われましたのでシミュレーションを行いました。

とりあえず1日20名を想定していますが、希望される方がもっと多いので検討課題としました。

大きなリハビリ室があるのでワクチン接種会場として考えています。

接種前の問診では患者さんが不安に思っていることなどについて丁寧に対応することが必要だと思います。

「自分はワクチンを打って大丈夫か?」

こういう声が一番多く聞かれます。

当院ではかかりつけの患者さんの持病を考慮して総合的に判断するようにしています。

特に2回目接種後の発熱、倦怠感は高確率で起きますので、体力に自信が無い方は慎重に考えておいた方が良いかもしれません。

副反応の実情については恐らく高齢者集団接種が始まることでまた新たな情報が出てくると思われます。

当院では最新の知見も踏まえて可能な限り相談に応じるようにしております。

 

これから第4波到来で厳しい状況が予想されますがスタッフ一同で引き続きコロナ対策に専念したいと思います。

当院でワクチン接種を希望される方は

苅田町ワクチン予約センター

0120-502-775 平日9時から17時受付

にて「たじり消化器・肝臓内科クリニックで接種したい」と伝えてもらえれば予約可能です。

よろしくお願いします。